【FGO】スター発生率って基本的にはヒット数×効果量個のスター増加が期待できるもの?
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683: 2019/01/21(月) 15:28:11 ID:4VCw.auM0
スター発生率についてよくわかってないからグリッターがつけられない

 

685: 2019/01/21(月) 15:32:46 ID:cSjaBjWg0
基本的にはヒット数×効果量個のスター増加が期待できるものだろう
つまりグリッターなら5hitカードにつけて1個

 

700: 2019/01/21(月) 15:56:19 ID:7S9G2ghU0

たとえばQ3枚目に選択する場合、

(各鯖ごとのスター発生率+1.8(Q3枚目補正))×(騎乗やQバフ))+(気配遮断や発生率バフやコマンドコード)

が発生率になってこれにヒット数が乗算される

騎乗・Qバフ・気配遮断とか無い鯖だと、
発生率1.9程度のことが多いから、グリッターで獲得最小値・最大値が変わる
(小数点以下数値は確率による獲得なので)

たとえばトリスタンだと、
(0.081+1.8)=1.881
1.881×4hit=期待値7.524(最小4個~最大8個)
にグリッター付けると、
(0.081+1.8+0.2(グリッター))=2.081
2.081×4hit=期待値8.324(最小8個~最大12個)
となる

すげえ雑に言うと、騎乗とか気配遮断あるなら要らんことが多いけど、
持ってなくてヒット数多い鯖なら割りと恩恵ある

 

725: 2019/01/21(月) 16:23:34 ID:4VCw.auM0
>>700
おおー凄い、これはありがたい
スター発生率についてちょっとわかった気がする

 

711: 2019/01/21(月) 16:11:42 ID:7S9G2ghU0

補足

気配遮断自体はあまり関係無いと言うか、
殺自体の発生率が基本0.25だから要らんって話ですね
って言うかやっぱり気配遮断ってゴミクラススキルですね

 

742: 2019/01/21(月) 17:03:56 ID:7LENp5Jw0
スター発生率は試行回数を重ねるほど期待値通りの結果になるし
3ターンに1回グリッターの20%*5hitで星1個増やしたところで
次ターンの星分配とクリティカル判定を考えると寄与効果少なすぎて気が遠くなるわ

 

引用元: Fate/Grand Order考察・雑談スレ 第3595の聖杯

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